$word}-
大きなサイズで見る(全6件)
ミュージック・コミックスとロイヤリティバンクが設立した「マンガ・アート・ミュージアム」。マンデジタルはいがらしみきおメントあり館長には 、ガ原野不彦コ週刊ヤングサンデーやビッグコミックスペリオール(どちらも小学館)などの編集長を歴任し、画のその後は京都精華大学マンガ学部の教授を務めた熊田正史氏が就任した 。美術同館では5期にわたり 、館が日本を代表する作家100人による5000点もの作品が展示される予定。開館arigameplays作品によっては 、第期作家からのコメントも併せて掲載される。展の作
オープンと同時に開催される第1期展「1980~2000年・日本マンガの黄金時代を彩った12人の作家たち」では 、
館長の熊田氏は「原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています」「日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう 、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです」とコメント 。第1期展で作品が取り上げられる山本は印刷だとカラー原稿の仕上がりに満足いかないことも多いと明かし、「カラー原画をデジタルで見ていただけるということで、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね」と述べた 。
熊田正史氏(館長)コメント
マンガの原画と、我々が目にするコミック誌やコミックスの絵はまったく別物なんですよね。僕が小学館に入社して最初に担当したのは手塚治虫先生なんですが、初めて原稿を受け取ったときのショックは今でも忘れることができません。キャラクターの感情までをも表現するようなペンタッチ
、ていねいに削られて見事に陰影を描き出すスクリーントーンの使い方
、マンガ誌で見るのとはまるでちがう迫力に、原稿を持つ手が震えたのを今でも覚えています。
残念なことにコミック誌は束を出すために粗悪な紙が使われています。そのため 、このペンタッチはほとんど消えてしまうんですよね。ましてやサイズの小さな単行本ではトーンの微妙な陰影なども潰れて極めて単調なものになってしまいます 。カラー原画は多色で描かれたものを4色で再現するため
、粗悪な紙と相まって原画とは似ても似つかないものなっているのが現実です 。
昔、読んだマンガの原画を見て
、原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて 、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています 。
さらに大事なのは原稿用紙というのは酸性紙なので劣化が早いんですよね。そのため20年、30年で変色し、ひどいものはボロボロになってきます
。さらにマンガ原稿というのは枚数が多いために保管もむずかしく
、数十年後には消失しかねません。
明治期になって、浮世絵がアートとして認められることなく、極端なケースでは輸出品の陶磁器類のパッキン代わりに使われたりもして、その多くが消失してしまいました。このままいけば日本のマンガ原画も浮世絵の二の舞になりかねません。
そこで、この日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう
、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです
。
山本康人コメント
マンガは絵が命なんですよね。僕は絵が描きたいからマンガを描いています 。どう描けば、キャラクターに命を吹き込めるのか、どう描いたら 、僕のこの思いが読者に伝わるのか、何十本も線をひいて、その中から最も気に入った一本の線に 、ペンと墨汁で一気に書き上げ命を吹き込む
。一本の線に命を賭けるのがマンガ家なんですよね。キャラクターの表情がどう描いても気に入らなくて1コマに8時間かけたこともあります 。担当編集者の方は怒っていましたけどね
。
いちばん口惜しい思いをするのがカラー原稿ですよね
。苦労して色を重ねて描き上げた夕日が、印刷されると朝日なのか夕日なのかわからないようなものになってしまう 。僕としては夕日ということに意味性を持たせるために、死に物狂いで夕日のイメージを作り上げたつもりなだけに実に残念です 。
まあ、美術印刷ではないんであきらめてはいますけどね。古いと言われるかもしれませんが、個人的には僕は最後まで紙とペンにこだわり続けたいですね
。
今回
、カラー原画をデジタルで見ていただけるということで 、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね 。
相关文章
転生に気づいたのはヒロインにビンタした瞬間 、人生詰みかけ令嬢がヒーローを待つ物語
「悪役令嬢に 、助けてくれるヒーローなんていません」ビジュアル大きなサイズで見る侯爵令嬢・ヴィヴィエッタは第二王子の婚約者だったが 、彼に近づく令嬢をビンタしてしまい 、それを王子に見られてしまった 。そして2024-11-16【オリックス】リーグ4連覇が完全消滅 首位・ソフトバンクと19差 3位・ロッテとも6・5差
【オリックス】リーグ4連覇が完全消滅首位・ソフトバンクと19差3位・ロッテとも6・5差2024年9月10日 21時6分スポーツ報知◆パ・リーグオリックス1―4ロッテ10日・京セラドーム大阪)オリックス2024-11-16【巨人】ドラ3佐々木俊輔が2安打2打点「ジョージ(上手)に打てました」…2軍DeNA戦
【巨人】ドラ3佐々木俊輔が2安打2打点「ジョージ上手)に打てました」…2軍DeNA戦2024年9月10日 20時26分スポーツ報知◆イースタン・リーグ巨人―DeNA10日・ジャイアンツ球場)巨人のドラ2024-11-16【巨人】6回にリリーフ陣が1失点 3番手・高梨雄平が広島・野間峻祥に適時二塁打
【巨人】6回にリリーフ陣が1失点3番手・高梨雄平が広島・野間峻祥に適時二塁打2024年9月10日 20時8分スポーツ報知◆JERAセ・リーグ広島―巨人10日・マツダスタジアム)4点をリードした巨人が、2024-11-16Japanese soccer player Kazuyoshi Miura says he will play next season at age 58
Japanese soccer player Kazuyoshi Miura says he will play next season at age 58 THE ASSOCI2024-11-16「魔王様 、リトライ !R」胸に思い秘めたキービジュ第3弾、主題歌聴けるメインPVも(動画あり / コメントあり)
TVアニメ「魔王様、リトライ !R」キービジュアル第3弾 (c)神埼黒音・身ノ丈あまる/双葉社・「魔王様、リトライ!R」製作委員会大きなサイズで見る全10件)新たに公開されたキービジュアルには 、九内伯斗2024-11-16
最新评论